★絶対食べて欲しい★ブランド鯵『どんちっち干物』

前々回は「干物が出来るまで」、前回は「珍しい干物」、今回は...


『絶対食べて欲しいアジの開き』のご紹介です!


アジの産地で漁獲量1位の地域といえば、長崎県です。

さて漁獲量2位の地域、どこか分かりますか??


島根県です!


島根県・鳥取県の沖合は非常に良い漁場があります。

今回ご紹介するアジは、島根県浜田市のブランド鯵です。


美味しいアジは長崎・島根に限らず日本には多くありますが、島根県西部沖で獲れる真あじは脂のノリが良く、旬の時期はトロにも匹敵すると言われています。


浜田市はこの脂のノリを科学的に調査しています。

水産技術センターにて浜田市で揚がる真アジの脂質含有率を経年調査しました。

その結果、脂質含有率は10~15%あることが分かりました。


一般的な真アジの脂質含有率は約3~4%です。

何と驚きの約3倍!!

美味しいのも納得...。


これを受けて浜田市では厳しい規格基準を設け、この脂質含有率10~15%の真あじを『どんちっちアジ』としてブランド化したのです。

こちらが『どんちっち』ブランド認定のシール。


このシールが貼ってあるアジだけが、厳しい基準をクリアした脂ノリ最高の品です。

脂質含有率が基準以下のものには認定されません。


私たちの店では、アジ開き1枚でも購入できるようにバラで販売しております。



また、『どんちっち』ブランドは真アジだけではなく、「カレイ」や最近一気に認知度が上がった「のどぐろ」もございます。


ぜひ一度ご賞味ください!


※原料が豊富というわけではないため、当店ではエリアや時期によって無い場合がございます。ご了承くださいませ。


→さかな組の開催日程【関東】

→さかな組の開催日程【関西】

© 2019 さかな組商店